9月12日よりキャリア各社が予約受付を開始した「iPhone 6s」「iPhone 6s Plus」。新たな料金プランやキャンペーン施策が相次いで発表され競争は発売前から過熱気味だ。国内スマホ市場でiPhoneはAndroid端末とシェアを二分している状況だが、実は中古端末市場は新品市場とは異なる様相を示している。今回は、MCAで実施した消費者アンケート調査結果を取り上げたい。
2013年以降に中古携帯端末を購入した経験者に対し、購入経験のある中古端末の種類を尋ねた結果が上のグラフだ。
Androidスマホの購入経験率が6割を超える一方、iPhoneに関しては19.7%にとどまり、大きな開きが見られた。
Androidスマートフォンの場合、発売から一定期間を経た端末は手頃な価格で購入できるが、iPhoneはAndroidスマートフォンほど値崩れしない傾向にある。キャリアが積極的な販売施策を展開することもあって、中古によるお得感が少ない点が影響したとみられる。
ただし、中古市場においてiPhoneが売れていないのかというと、話はそう単純ではない。iPhoneは訪日外国人からの需要も非常に大きいのが特徴だからだ。今回の調査は国内消費者に対して実施しているため、そのほかの需要は数字に現れない。値崩れしにくいのは需要が旺盛な証拠でもあり、国内消費者の需要だけでは市場全体は語れないのが実態といえる。
一方、従来型携帯電話の購入経験率は3割弱だった。国内の出荷台数に占める従来型携帯電話の割合は4分の1程度と言われており、中古市場でもそれに近いポジショニングとなっているようだ。
本記事は、株式会社インプレス「ケータイWatch」内で弊社が執筆を担当している連載「DATAで見るケータイ業界」にて9月18日に公開された記事となります。 最新記事や過去の掲載分は「DATAで見るケータイ業界」もあわせてご覧下さい。 |
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