モバイル業界スナップショット:

発売相次ぐSIMフリースマホ、製品数では既にキャリアに比肩

MVNOの拡大にあわせてSIMフリー端末のラインナップが充実してきた。その一方で、携帯キャリアの中には新製品数を絞り込む動きも一部で見られる。そこで今回は、スマートフォン端末の製品数から、市場の動向を探ってみたい。

出典:MCA。16年度上期は現時点での暫定値。SIMフリー端末は主要21メーカーの製品を対象。

上のグラフは、携帯キャリアが発売するAndroidスマホと、主要メーカーの国内向けAndroidスマホの製品数を、発売日別に集計したものである。同一機種で複数の携帯キャリアから発売されるものは「1機種」としてカウントした。また、SIMフリー端末については、MVNO事業者による独自端末も含めた。

調査対象とした2014年度上期以降の新製品数推移をみると、SIMフリー端末は2015年度下期に発売が集中したことが明確となった。携帯キャリア端末を大きく上回り、30を超える新製品が発売されている。

その他の期間は携帯キャリアの方が新製品数は多いため、2014年4月から現在までの累計で比較すると、まだ携帯キャリアの方がSIMフリー端末の新製品数を上回っている。ただしその差は4機種とごくわずかで、実質的には既に携帯キャリアと比肩する新製品が市場に出回っていることが分かった。

本記事は、株式会社インプレス「ケータイWatch」内で弊社が執筆を担当している連載「DATAで見るケータイ業界」にて7月29日に公開された記事となります。
最新記事や過去の掲載分は「DATAで見るケータイ業界」もあわせてご覧下さい。

メールニュース「Mobile News Letter」
最新コンテンツを週1回配信中

モバイル業界スナップショット