NTTドコモは27日、2016年度通期決算を発表した。売上にあたる営業収益は前年度比1.3%増の4兆5846億円、営業利益は同20.7%増の9447億円となった。
稼ぐ主軸は引き続き通信事業だが、スマートライフ領域の営業利益も16年度は1119億円まで膨らみ、初めて1000億円を突破。前年度に比べて1.5倍強と成長率は著しい。同社代表取締役社長の吉澤和弘氏が「早く100万を突破したい」と語る「DAZN for docomo」は3月末で36万、直近では45万まで契約数を増やすなど好調だ。
なお「dマーケット」の一部コンテンツに変調が見られる点は指摘したい。「dマガジン」や「dグルメ」は引き続き契約数を増やしているが、「dTV」や「dヒッツ」など動画・音楽系コンテンツは軒並み伸び悩み傾向だ。このジャンルには異業種含めて参入が相次いでおり、競争激化のあおりを受けた格好だ。
コンテンツ系に不安要素は見受けられるが、実際のところそれ以外に死角ナシと言えるほど好調な決算だった。ドコモ網を借りるMVNOの契約数が含まれるとはいえ、携帯電話の契約数は7488万とこの1年で約392万も増加している。うち通信モジュールは約130万だ。「MVNO除く契約数はプラスをしっかり維持」(取締役常務執行役員 財務部長 佐藤啓孝氏)との言葉通り、"真水"のスマホ・携帯契約数も確実に増えているとみられる。
その背景には解約率が低水準で推移している点が大きい。16年度は0.59%で、前年度の0.62%をさらに下回った。パケットを家族で分け合う「シェア」を基本とした料金プランや固定とのセット割「ドコモ光」で顧客をしっかり囲い込む作戦が功を奏し、流出阻止に効果を発揮している。
決算とあわせて発表された新料金「シンプルプラン」(月額980円)の狙いも明確だ。既に新料金プランの契約数は3707万と同社契約の半数を超えている。ARPU上昇の原動力だが、通話定額が標準になっているため通話しない旧プラン契約者にとっては単なる値上げにしか映らない欠点を抱える。
シェアを組む場合、実質的には最低1780円かかるため割安感は薄れるが、それでも「家族間通話のみ無料、それ以外の通話は従量制」という立て付けは旧プラン契約者に分かりやすい。
既に新プランを利用する顧客のスイッチングが懸念されるが、ドコモ自身「お客様還元をすると決めたからにはARPUの低下は計画上織り込んで事業計画を組んでいく。加入者基盤や解約率低減が得られるし、需要喚起のアップセルも進めていく」(佐藤氏)と語り、ARPU減を招いてでも顧客を囲い込む姿勢を強調した。
新料金プランへの移行を促すためのシンプルプラン、果たして想定通りの動きを示すのだろうか。
【今週号の目次】- 楽天、MVNO「楽天モバイル」のオプションとして国内通話完全定額「楽天でんわ かけ放題 by 楽天モバイル」を開始。月額2380円。「楽天でんわ5分かけ放題」も提供を継続。
- https://mobile.rakuten.co.jp/fee/option/unlimited_call/ - KDDI・沖縄セルラー、「ケータイ・タブレット一緒deおトクパック」を26日より開始へ。3Gまたは4G LTEのケータイ利用者が4G LTEタブレットを新規契約すると2GBデータが付いて月2480円に。ケータイ最低料金と合わせて3980円で2台持ち可能に。
- https://www.au.com/information/topic/mobile/2017-007/
- トヨタ自動車、KDDI、東京ハイヤー・タクシー協会、つながるタクシーの実現目指し都内を走行するタクシーからデータ収集する実証実験を開始。都内500台のタクシーにドライブレコーダーを搭載、LTEで走行画像や車両データなどのビックデータを収集。データ活用法など検証。
- http://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2017/04/25/2410.html - ソフトバンク、ギガモンスター(20/30GB)および家族データシェア(50/100GB)向けテザリングオプション無料キャンペーンを4月末→7月末に3ヶ月延長。月額使用料も8月から1000円→500円に減額。
- http://www.softbank.jp/mobile/info/personal/news/price_plan/20170425a/
- ヤフーとソフトバンク、6月1日からソフトバンク利用者に対し月額462円の「Yahoo!プレミアム」を無料で提供へ。対象料金プランの利用者は「スマートログイン」設定をすることで全ての特典が利用可能に。
- http://www.softbank.jp/corp/group/sbm/news/press/2017/20170426_01/ - KDDI、大容量プラン「データ定額20/30」「U18データ定額20」向け「テザリングオプション」(月1000円)の無料キャンペーンを18年3月末まで延長。
- https://www.au.com/information/topic/mobile/2017-010/ - 総務省、プラスワン・マーケティングに対し電気通信サービスに関する分かりやすい情報提供と広告適正表示を指導。再発防止策を5月25日までに報告することも指導。
- http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban08_03000243.html - ゲオ、全国のゲオショップ・ゲオモバイルのうち30店舗で展開するiPhone修理の事前ネット予約を開始。事前に対象機種・修理内容と希望時間(30分間隔で指定)を登録可能に。
- http://www.geonet.co.jp/news/2156/ - 総務省、電波法施行規則の一部を改正する省令案等に係る意見募集を開始。1.6GHz帯/2.4GHz帯やKa帯を用いた衛星通信システム導入に向けた関連規定整備、700MHz帯高度道路交通システムの高度化に伴う制度整備など。5月31日まで受付。
- http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban15_02000139.html
- NTTドコモがシェアパックの料金プラン拡充を発表。シェアパック専用「シンプルプラン」は無料通話をファミリー割引グループ内に限定し月980円。また、30GBの「ウルトラシェアパック30」を新設。月13500円。いずれも5月24日受付開始。
- https://www.nttdocomo.co.jp/charge/newest_plan/2017_bill_plan/index.html - NTTドコモが中期戦略2020「beyond宣言」を策定。「マーケットリーダー宣言」などお客さま向けに3つ、「産業創出宣言」などパートナー向けに3つ、計6つの宣言から構成。
- https://www.nttdocomo.co.jp/corporate/about/philosophy_vision/strategy/index.html - NTTドコモ、17年3月期通期決算を発表。売上は4兆5846億円(前年度比1.3%増)、営業利益は9447億円(同20.7%増)。営業利益は特殊要因を除くと8627億円(同7.7%増)。携帯解約率が0.59%まで下がり、ARPU増、ドコモ光契約数増などが支え。今年度は4兆7500億円の売上見込む。
- https://www.nttdocomo.co.jp/corporate/ir/library/presentation/index.html#170427 - DMM.com、MVNO「DMM mobile」で端末保証オプション「つながる端末保証」を開始。DMM mobileのSIMで通信を利用している端末に対する保証のため、iPhone含むキャリア端末やSIMフリー端末も対象。加入はDMM mobileの新規契約時に限定。月500円。修理または交換機提供で対応。
- https://dmm-corp.com/press/press-release/9175 - ソニーとソニーセミコンダクタソリューションズ、新たなLPWAネットワーク技術を開発。デジタル信号処理や低消費電力LSI回路の技術を応用、100km超の遠距離や100km/h移動中でも通信できることを実験で確認したという。
- https://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201704/17-044/ - MMD研究所が「2017年中古端末に関する購買動向調査」結果を発表。中古端末の利用率は1.7%で前年比1%減少に。中古端末購入に対しての抵抗、男女に差があるとも。
- https://mmdlabo.jp/investigation/detail_1644.html - NEC、17年3月期通期決算を発表。売上は2兆6650億円(前年度比5.7%減)、営業利益は418億円(同54.3%減)。売上はエンタープライズが増加も、テレコムキャリア、パブリック、その他が減少。現行の中期経営計画を見直し、18年度から新たな計画策定へ。
- http://jpn.nec.com/press/201704/20170427_01.html
- ソフトバンク、ギガモンスター(20/30GB)および家族データシェア(50/100GB)向けテザリングオプション無料キャンペーン期間を再延長。4月25日に7月末まで延長と発表したばかりだが、18年3月までにさらなる延長。
- http://www.softbank.jp/mobile/info/personal/news/price_plan/20170428a/ - ヤマダ電機、Android7.0搭載SIMロックフリースマホ「Every Phone」シリーズ6機種を発売。店頭価格9980円のエントリーモデル「Every Phone EN」から10(デカ)コアCPU・IGZO液晶搭載の「Every Phone DX」(同49800円)まで価格帯別に。なお、DXはAndroid6.0搭載で別途アップデートにて7.0対応。
- http://www.yamada-denki.jp/ir/pdf/press/2017/170426.pdf - ASUS JAPAN、SIMロックフリースマホ「ZenFone Go(ZB551KL)」希望小売価格を値下げ。本日より19800円→15800円に。
- https://www.asus.com/jp/News/EJ18WWJPkrlryBq5 - プラスワン・マーケティング、MVNO「FREETEL」販売店「フリーテルショップ」新店舗を4月27・28日の2日で11店舗開設。東京6店、埼玉3店、静岡と愛知に1県ずつ。プレオープン中の店舗も含め、28日に31店舗がグランドオープン。
- https://blg.freetel.jp/news/19248.html - BLUEDOT、7.9インチAndroidタブレット「BNT-791W(2G)」を6月15日発売へ。既発モデル「BNT-791W(1G)」のRAMを2GBに増量。同社オンラインストアでは本日より予約開始、販売価格は9980円。
- https://www.bluedot.co.jp/news/pr/20170428-1/
- FREETELの「業界最速」は何が問題だったのか? プラスワンと消費者庁に聞く(ITmedia)
- 常識を覆す「1日10円」通信サービス、小さな巨人ソラコムの革新力(ダイヤモンド・オンライン)
- ドコモが「648円スマホ」を発売できた舞台裏(東洋経済オンライン)
- なぜAndroid? 約2万5000円という安さの秘密は? 「VAIO Phone A」インタビュー(ITmedia)
- 4つのLPWAでIoTの新市場を拓くKDDI――"事業変革型ビジネスモデル"の提案も(ビジネスネットワーク.jp)
- バックボーンを交換機からルーターに刷新、NTTが描く固定電話のIP化(ITpro)
- ヤフー宮坂社長「広告でもスマホシフトを実現できた」--通期では初の減益(CNET Japan)
- スマホ市場拡大、けん引役は中国メーカー(ITpro)
- ブランドライセンスに戦略を移行したBlackBerry、業績も徐々に回復(ASCII.jp)
- スマホ世界5位「vivo」、躍進の必然(日経ビジネスONLINE)
- 韓国MVNOのシェアは11.4%、使わなかったデータ通信料金を割引(ITpro)
- 「通信の力で日本の医療を変える」、東京慈恵医大の高尾准教授(ITpro)
- 16年度のスマホ新機種数、SIMフリー端末がキャリア端末を大きく上回る(モバイルビジネス通信)
- ソフトバンク、JR瀬戸大橋線 「岡山駅~高松駅」区間のトンネル4ヶ所でLTE含む通信可能に。トンネル内に電波を吹き込む「吹き込み方式」でエリア化(ソフトバンク)
- KDDIと日本インターネットエクスチェンジ(JPIX)、大阪のKDDIデータセンター「TELEHOUSE OSAKA 2」内にJPIX接続ポイントを設置しIXサービス開始で合意。データセンターがJPIXとダイレクト接続。(KDDI)
- NTTドコモ、18年4月23日でAndroid向け「spモードメールアプリ」のサポート終了およびアプリ配信停止を実施へ。サポート終了日以降もアプリを用いたメール送受信は可能だが利用が保障されなくなるため、ドコモメールへの移行を促す。(NTTドコモ)
- ソフトバンクと西菱電機、LTE対応の車載型業務用IP無線機「SoftBank 601SJ」を5月16日に発売へ(ソフトバンク)
- ふくしま未来農協、果樹の防霜対策を目的にNTT東日本の圃場センシングソリューション「eセンシング For アグリ」を4月に導入したと発表。LPWAを利用した電源不要のセンサーで生産管理を実施。(NTT東日本)
- NTT、日立製作所、沖電気工業、慶應義塾大学、KDDI総合研究所、古河電気工業の6機関が「エラスティック光アグリゲーションネットワーク技術」の実証実験に成功と発表(NTT)
- KDDIが「データチャージカード」取扱店舗を拡大へ。デイリーヤマザキ、セイコーマート、イトーヨーカドー、イオン、マックスバリューなどに、4月25日以降順次。(KDDI)
- NTTドコモ「dポイント」取扱店舗が拡大。8月1日よりチムニーの居酒屋チェーン「はなの舞」「さかなや道場」などで開始(NTTドコモ)
- パナソニックとNTTコミュニケーションズのカメラシェアリングサービス 「PaN」と大日本印刷のセルフプリント端末が連携し京都で実証実験を開始。撮影カードを使ってPaNカメラで自撮り可能に。(NTTコミュニケーションズ)
- KDDIとクリプトン・フューチャー・メディア、AR/VR/MR技術等を活用したコンテンツ事業を協力して推進するため基本合意書を締結。クリプトンの「初音ミク」らキャラクターと現実世界を融合させた新体験提供に向けたサービス開発を約1年間を通し進める。「ニコニコ超会議2017」で「ミク☆さんぽ」体験コーナーも設置へ。(KDDI)
- KDDI、中部電力、中小企業基盤整備機構中部本部、シスコシステムズ、中部エリアで中小企業の事業創出を目的としたIoTビジネスパートナーの募集を開始。LPWAネットワーク環境での実証実験やビジネスアイデア等を募集。(KDDI)
- UQコミュニケーションズが実店舗「UQスポット」新店1店を26日に開店。愛知県名古屋市の「UQスポットイオンモール新瑞橋」。(UQコミュニケーションズ)
- UQコミュニケーションズが実店舗「UQスポット」新店2店を東京都内に27日開店。荒川区の「UQスポット 西日暮里」と町田市の「UQスポット 町田モディ」。(UQコミュニケーションズ)
- ソフトバンク、ケータイ長期利用者が指定機種に機種変更した場合に端末代金を実質ゼロにする「ガラケータダで機種変更プログラム」の対象範囲を縮小。6月から、利用期間36ヶ月以上→60ヶ月以上の顧客に限定。(ソフトバンク)
- 携帯キャリア3社、28日よりJR東海道本線「山科駅~京都駅」区間のトンネル内で携帯電話サービスを提供開始へ(NTTドコモ)
- NTTドコモ、5月10日に「ドコモポイント」を「dポイント」に等価で自動移行すると発表。有効期限が17年5月末のものも含め、移行後の有効期限は18年5月末に。対象はdポイントクラブ会員。(NTTドコモ)
- NTTドコモ、営業開始25周年を記念してデビュー25周年を迎えるアーティストとのタイアップを実施。第1弾はMr.Children、第2弾は安室奈美恵。ツアーチケット先行予約抽選、CM放映などを予定。(NTTドコモ)
- ソフトバンク、人事について(ソフトバンク)
- アスクル、「LOHACO」の顧客問い合わせ対応チャットボット「マナミさん」に、りらいあコミュニケーションズが開発した「IBM Watson」ベースの対話システム「バーチャルエージェント」を導入。(ソフトバンク)
- NTTデータ、17年3月期通期業績予想を上方修正。既存の予想と比較し、売上3.6%、営業利益11.4%増見込む。円安、営業費用抑制、関係会社再編損減少等が主因。(NTTデータ)
- UQコミュニケーションズが実店舗「UQスポット」新店2店を28日開店。千葉県市川市の「UQスポット 市川」と大阪府堺市の「UQスポット アリオ鳳」。(UQコミュニケーションズ)
- KDDI総合研究所主席研究員の鈴木正敏氏が平成29年春の褒章で紫綬褒章を受章へ。「長距離高速光通信システムの分散制御技術の開発」で光海底ケーブルの高速・大容量化に貢献したことで。(KDDI)
- KDDI、読売新聞大阪本社発行の読売新聞紙面と連動しARコンテンツが閲覧可能な「読売新聞デイリーAR」を開発、5月1日より提供へ。紙面のマーカーにかざせば読売テレビアナウンサーによる「編集手帳」朗読動画が視聴できる等。(KDDI)
- ニフティが代表取締役異動が内定と発表。新社長の荻原正也氏はノジマ取締役 兼 アイ・ティー・エックス取締役会長と兼任。現社長 三竹兼司氏は顧問に。(ニフティ)
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