本コーナーでは、4月~5月にかけて実証実験施設を軸とした5Gの取り組みについて、通信キャリア3社のインタビューを掲載してきた。その続編として、2019年10月に携帯事業に参入する楽天モバイルについても取り上げたい。
楽天モバイル ネットワーク本部 副本部長 兼 技術戦略部長の内田信行氏に、5Gに向けた取り組みやサービス展望を中心に、モバイル事業の現状についてお話を伺った。
実証実験には2018年から取り組んでおり、ラボ内だけでなく、米国及び日本国内でのフィールドテストも行っています。
11月の楽天生命パーク宮城では、自動配送ロボットの遠隔操作や本人確認、ドローンによるユーザー認証技術、360度カメラを用いた8K VRコンテンツのスマートゴーグルへの映像配信といった5G実証実験を行いました。
スタジアムについては、見通しの良いフィールドであり、グループ内ということもあって社内で場所を探している際に球場担当者とすぐに連携できたため実現しました。楽天はサービス間の垣根が低く、実証実験ではドローンの事業部など他部署からも多くの協力を得られました。球団(東北楽天ゴールデンイーグルス)にも、練習風景の撮影で協力してもらい、360度VRコンテンツを作ることができました。
ただ、最大の狙いはユースケースのトライアルです。
弊社は「楽天市場」をはじめとした各種インターネットサービスから立ち上がった会社ですから、5Gでも「ユーザー体験がどう変わるか」が最も重要だと考えています。もちろんしっかりとした通信品質を提供することがその前提ですが、その上で何ができるのかが大切だと感じており、実証実験ではサービスの有用性確認に重きを置きました。
ユースケースの検証でも、既に他のキャリアさまが先陣を切って様々な試みを行われています。後発のアドバンテージを活かして、ある程度可能性のあるものにフォーカスしていきます。
一方で、サービスの創出については、我々楽天グループには様々なサービスがありますから、社内の連携によって、グループ内で出来ることも多いと思います。
今の話はあくまでたとえ話ですが、我々の既存サービスの中には、5Gと相性の良いものが多く、ネットワークさえできればすぐにでもやってみたいユースケースはいくらでもあると実感しています。
現在5Gのサービス開発を専門に手掛ける部隊が立ち上がっておりますが、楽天の既存事業を手掛けている社員も巻きこみながら、「楽天ポートフォリオ×5G」で面白いサービスを生み出していきたいと考えています。
たとえば負荷試験であれば、シミュレータソフトだけでなく、シールドボックス内に数百台レベルで配備しているスマートフォンも用いています。シミュレータだけでは最新端末の挙動までカバーできないためで、今は新機種が出たらすぐに取り入れ、様々な種類の端末で試験を行っています。
また、ノキアさま、アルティオスターさま、シスコシステムズさまなど多くのベンダーがソフトウエア開発に参加しており、それらをすべて総合的に試験する必要があります。そこで、ラボと各ベンダーを結ぶポータルを用意しています。
まずは各ベンダーが試験を行い、合格したソフトウエアはポータルを経由しラボ内に配置されます。そこでコアから無線、端末に至るまで試験を行います。エラーが出たらバグレポートをフィードバックし、すぐに改良できるようにしています。
テスト環境のためだけでなく、商用環境と同一の条件で実験を行い、我々が全国で商用展開する前の最終テストという位置づけになっています。
むしろ、基地局設置交渉の方がどちらかといえば苦労が多いですね。これは技術の問題ではなく力技ですので、我々固有の問題ではなく各社必ず苦労するところではないでしょうか。そこにはショートカットはなく、ひとつずつ丁寧に進めていくことにほかなりません。
MNO事業は社会インフラですから、無謀なことはできません。少しでも不安な点があれば、ラボでの試験を繰り返し試行錯誤しながら、解決します。楽天モバイルはその過程をしっかり貫徹していきたいと思います。
本記事は、株式会社インプレス「ケータイWatch」内で弊社が執筆を担当している連載「DATAで見るケータイ業界」にて6月21日に公開された記事となります。 最新記事や過去の掲載分は「DATAで見るケータイ業界」もあわせてご覧下さい。 |